スマホで使える!詩吟アプリで音痴改善へ

詩吟を始められた方には「さあいっぱい自主練するぞー!」と意気込んでいる方も多いはず。しかし、肝心な音をとるマシン、詩吟伴奏用機器、詩吟の先生が持っている詩吟コンダクターがないとなかなか音をとるのが難しいのではないでしょうか?

そんな頑張り屋さんのみなさんにおすすめのスマートフォンアプリがありました。
その名も、詩吟トレーナー「吟トレ」!


待ってました!こういうの。音程は水(マイナス)4本から12本まで。前奏メロディーが流れる「頭出し」機能。また、時間計測機能もあるので、時間制限のある詩吟のコンクールを目指す方々にも便利です。

そして、なんと「尺八」ボタンで尺八の音色にも変更できる優れものです。まさに痒いところに手が届いていますね。

でも、スマートフォンだと小さ過ぎて使いずらいのでは?

ご安心ください!iPad用もあります。

iPhone、iPod、iPad用と、Android携帯用があります。このアプリをいれておけば、お手軽に詩吟の練習ができちゃいますね!

▶詩吟トレーナー「吟トレ」(iPhone、iPod、iPad用)
▶詩吟トレーナー「吟トレ」(Android用)